全ての自由意志、自己決定で物事を行う事が出来るようになる武呂具

いつまでヤリたい事を我慢するの?

自己中心力を発揮しながら、人生のベストパフォーマンスを目指す

メンタルを強くする方法 vol.5 vol.6

05.
イエスマン」にはならない

85singo_shutterstock_190662953

「NOと言うことができない人」ほどストレスや虚脱感、うつ病を発症しやすいことはあらゆる研究結果によっても明らかな事実です。では、どうやったら頼まれごとを断れるのか。

メンタルが強い人は、頼まれたことが実行可能かどうかを正確に判断して断るために必要な、自尊心や洞察力を持っているもの。曖昧な言葉でごまかすのではなく、敬意を持って答えることで相手の心を満たせることを知っています。だからこそ、自信を持って「NO」と言います。

もちろんそれは、自分自身をコントロールすることにも繋がるため、満足を得られないような、害のある行動は避けて然るべきと言えます。

06.
「後悔」を生む原因が
恐怖心にあると思っている

失敗を恐れて行動を起こさなければあとで後悔する。それを彼らは心に刻んでいます。

私はよく「起こりうる最悪な事態とは何ですか?死ぬことですか?」と尋ねられますが、最悪なことは死そのものではありません。生きているのに、心が死んでいる状態のことを言うんです。

失敗は成長の糧にすることで前向きな気持ちを取り戻すことができますから、リスクを負うことを恐れないことが大切です。